SSブログ
地形・地質 ブログトップ
前の10件 | -

地震予知とは [地形・地質]

追記2017.1.27)
遠田晋次先生の「活断層地震はどこまで予測できるか」(講談社ブルーバックス)を読んだ。生半可な知識で云々すべきでないと反省しています。同書には、
「最近は地震ハザードマップといえば、”確率論的地震動予測地図 ”を示すことが多くなった。これは、あくまでも”地震動がある一定震度を超える確率”であって、”地震の発生確率”ではない。1996年以降に発生したM6.5以上の内陸地震を重ねてみると、地震ハザードマップの確率の低いところを狙っているようにさえ見える(はずればっかり!)。しかしこのような比較は正しくない。内陸地震がいかに強烈でも、震度6弱以上の揺れを被る地域は限られ、日本地図からすると点のようなもの。もしも30年以内に南海トラフ巨大地震が起きると、”当たった”ということになる。」とあります。
ハザードマップは、被害の甚大な海溝型地震(下図左)を用いることが多く、最近発生している地震は陸域の浅い地震(下図右)という訳ですね。
震度6弱以上30年s.jpg

地震調査研究推進本部 全国地震動予測地図2016販より 
以上追記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
地震は火山噴火と並んで、日本にとって最も大きな、困った問題である。大地震がやってくるのは間違いない。そこで、「予知」して被害を最小限に抑えようと考える。地震予知関連で年間3桁億円の予算がついているという。ところが、阪神淡路大震災以降、どうも「予知」はできないと知って、看板を掛け変えた。 「予知」が消え、「地震調査研究推進本部」である。
 
実際に地震が起こっているのは色の薄いところである
 
 
地震動予測と実際a.jpg
上図は、東京大学大学院理学部のロバート・ゲラー教授の「日本人は知らない「地震予知」の正体」という著書から引用させていただき、最近起こった地震を書き加えたものである。 色の濃いところほど発生確率が高いとされるところである。この「濃さ」・ハザードマップが地震予知連絡会の「成果」である。大切なものだ。
しかし、これだけ当たらないのなら(東日本大震災はやや色がついているが、M7クラスと言ったのでありM9.1は当たった内に入らない;M7とM9ではエネルギーは1000倍違う)、発生した地震や最新の知見をを集めて逐次修正してゆくべきではないか。そのために予算を確保しているのではないか、と門外漢は考えてしまう。地球46億年の歴史から言えば、こんなの瞬く間だから当たるの当たらないのというのは気が早いと言われるかもしれない。しかし、私など高齢者はその前に居なくなるかもしれないが、子、孫の代には確実に来るのだ。

下の図は、以前も取り上げた2016年4月(熊本地震の約10日前)のNHK-TVの、京都大学の西村卓也准教授によるものである。日本列島はブロック化している(日本だけではないが)、そしてブロック境界に地震が発生するという。最近の例で言えば、鳥取県中央地震も符合する。
 
IMG_1750s.jpg 
GPSによる地表の移動観測網は全国に張り巡らされているという。海底の調査も行われている。新しいデータを駆使するなどして来るべき災害を減らすべく成果を期待したい。 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防災推進国民大会 [地形・地質]

8月28日、第1回防災推進国民大会ワークショップに行ってきた。動機は、火山噴火や首都圏地震に関する専門家の講演を直に聴けるという不純(?)なものであったが、防災意識は高まったのでお許し頂けるだろう。

世界の震源・火山分布.jpg 

日本の国土は世界の0.25%であるのに、そこに活火山は7%(108/1,548) もあるという。かつ、火山と地震は関係する。

プレートの動きと地震、火山.jpg

(図は何れも国土技術研究センターHPより) www.jice.or.jp/knowledge/japan/commentary13/

9月1日の防災の日を前にした今日も、大型台風10号が接近しつつある。日本は災害大国である。今回の「防災推進国民大会」は第1回であるが、主催者の一つは防災学術連携体であり、日本火山学会、日本地震学会など52の学会が参加している。国、地方行政、学会等が連携しなければならないが、これが「言うは易く・・」なのだろう。とにもかくにも、こうして「学術連携体」が動き出したことは歓迎すべき出来事だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球のプレートと大地震 [地形・地質]

2016.4.3放送のNHKスペシャル「巨大災害 地震列島日本 見えてきた新たなリスク」から

IMG_1749s.jpg 

地球は十数枚のプレートに覆われていると言われてきたが、京都大学・西村卓也准教授によれば、日本列島は上のようなブロックに分かれているという。そして、ブロックの境界では大地震が発生する可能性があると。私は中央構造線とフォッサマグナ等に関心を持っていたがそれどころではない。

 IMG_1750s.jpg

このように表現されるとインパクトが強い。 

Brendan Meade_mojis.jpg 

ハーバード大学のブレンダン・ミード教授も同様の見解を示している(グレーの線はブロックの境界;P.202-209, Seismological Research Letters Vol.86, No.1 Jan/Feb 2015から)。こうした知見は世界各地に設置されたGPSによる変位観測網によるもので、これまでのプレートの説明は乏しいデータを根拠とするものだったと。 

IMG_1757s.jpg 

熊本地震はこの放送4月3日直後とも言える、4月14-16日に起こった。上図は3日の同番組によるもので、ブロック境界と過去の地震の震源の分布を表している。右上に「次はどこ」の文字が見える。

IMG_1758s.jpg 

ミード教授によれば、プレートは細分化されており、サンフランシスコの大地震もブロック境界上で起こった。2008年の四川大地震も境界上である(上図×印)。今まで活断層の上は危ないと言われてきたが、ブロック境界との関係はどうなっているのだろうか? 

日本原子力研究開発機構.jpg 

現在言われている世界のプレート:日本原子力研究開発機構サイトより 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本地震と中央構造線(2) [地形・地質]

4月に熊本地震と中央構造線の関係がどうなんだろうかと記したが、5月13日付で産総研・地質調査総合センターから見解が発表されていた。

http://www.gsj.jp/hazards/earthquake/kumamoto2016/kumamoto20160513-2.html

 fig33-thumb-500x310-79339.jpg

上図は上記サイトより 

 「九州には中央構造線はない」というものである。中央構造線とは、西南日本で地質が大きく異なる境の断層 のことである。断層は「面」であり、その面が地表に現れると「断層線」となる、「線」は日本列島の長い活動の痕跡、「古傷」である。中央構造線活断層系とは厳然と区別しなければならない。専門家でも混同が見られるとのこと。

上空から「線」として見えるかどうか、断層の出来方によるのだろう。 。

地震後の調査で活断層もいろいろ分かってきたようだ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京浜東北線の崖 [地形・地質]

崖・京浜東北線ssss.jpg
 (カシミール3D使用) 
濃いグレーの部分は標高1~3mである。縄文時代の内、 約6500~6000年前が海面上昇のピークで現在よりも約3m高かった(芳賀啓「江戸の崖 東京の崖」)。つまり、京浜東北線等が南北に走る(地図で太く描かれている線路は新幹線)この台地の端は海岸、海食崖であった。
勝浦の海岸.jpg  波に洗われる崖のイメージ(上の写真は千葉勝浦付近の海岸。奥東京湾がこのようであったかは知らない)
 
 鶯谷駅から南sss.jpg
  鶯谷駅南から南側を望む。右手が上野の山、左手奥は浅草。
 
赤羽駅北の崖.jpg  赤羽駅北の崖。駅付近から北を望む。
 
赤羽台トンネル入口s.jpg 
 東京の台地北東端となる赤羽台。新幹線のトンネル入口。
 

非対称な神田川 [地形・地質]

面影橋ー江戸川橋b.jpg
面影橋から江戸川橋付近(Tokyo Terrain on the Google map)。図上方の神田川左岸(北側)は等高線が詰んでいる。崖である。一方、右岸(南側)はなだらかである、何故非対称なのか、とは地形好きの間で話題になってきた。新しい話ではないのだが、実際に歩いてみたり、こうして段彩図を見ると改めてうなってしまう。江戸川公園付近の等高線は上が30m、下が8mなので、高低差22mである(等高線の間隔は2m)。
 PAP_0180.JPG
神田川左岸・江戸川公園にある看板
 

 非対称谷・神田川早稲田付近.jpg
神田川の断面図(早稲田大学地理学研究会blogより) 
 
非対称は他の川にも見られるが、この辺りは顕著である。原因としては:
・ 右岸側の早稲田大学本部キャンパス付近には関東ローム層をのせる低い段丘があるためそう見える(「月刊地図中心」2014.8久保純子)。
・ 左岸側は南向きで陽があたりやすく、冬の昼夜の寒暖差が大きくなり浸食されやすい(早稲田大学地理学研究会記事 geo-waseda.blogspot.jp/2015/04/2015416.html で挙げられた内の一つ)。
などが挙げられている。 
 
うーん、どちらも本当のように思える・・ 
 

等々力渓谷 [地形・地質]

5月とはいえ、アスファルトの上は汗ばむほどであったが、渓谷に入ると嘘のように涼しい。極楽である。

 IMG_1432ss.jpg

今回は地層観察に行った。 

todoroki_chisoSS.jpg 

貝塚爽平「東京の自然史」より。

ここは都内では珍しく 地層が観察できる。

IMG_1438ss.jpg 

不動の滝。もはや滝とは言えないほどか細いがU字型の樋から水が流れ出ている。水が湧きだしているのは水を透しにくい下の東京粘土層とその上の礫層との間ということである。 しかし上の層は黒っぽくてよく見えない。

IMG_1455s.jpg 

ここ、少し上流では、礫層が見える。(こんな礫が雨あられと降ってきたことがあったのだ。おそろしい!)その上が関東ローム層だろう。模式図では武蔵野ローム層の上に立川ローム層が堆積しているが、そこまでは見ても分からない。両者が区別されたのはそれらの間に火山灰堆積の休止期ないし堆積速度の小さい時期があったのと、武蔵野ローム層には割れ目が多いことによるという。

CIMG9574T.jpg 

上は等々力でなく、関東ローム層が見える意外な場所、曙橋の下(南西)である。上記「東京の自然史」によれば、近所の新宿角筈で、上から表土・埋没土が0.5m、立川ローム層が約3m、武蔵野ローム層が約2.5mである。 写真で見えている範囲が約3mなので、表土の下は立川ローム層ということになるが、途中で色が変わっている。私には解釈不能。ここは靖国通り・かつての紅葉川の河岸なので盛土はしていないと思うのだが・・

それはそうと、不動の滝、か細いのが気になる。ここは修行場 であったというのだが打たれるほどの水量はなかった。ここ矢沢川は国分寺崖線の南端になり、水脈の一部にあたるのに心配である。都内の湧水は枯れてしまったものがまことに多い。

 ともあれ、東京23区内にこうした別天地があること、それを保護、維持してくれている方々に感謝したい。

 


下仁田ジオパークにて [地形・地質]

2016年1月、下仁田ジオパークに行く。この山々が元はこの地に無く、スライドしてきて、浸食されてこうなったのだと聞き、びっくり。跡倉クリッペ(Klippe;独語・岩礁)というそうだ。大地のエネルギーの巨大さ、悠久の地球の歴史の中で我々が暮らす時間の何と短いことか、を改めて思う。

 御嶽、大山T.jpg

 跡倉クリッペ.jpg

 


神縄(かんなわ)断層 [地形・地質]

 ここは、フィリピン海プレートに乗った伊豆半島(元は小さな島々だった)が本州に衝突した現場だという。2015年6月に訪れた。 izugeopark.org/izugeomain/ 

CIMG0492Tss.jpg

 

神縄断層s.jpg

↑ ここがその「衝突現場」。右が伊豆半島側、左が本州側 。

izugeo_1-3s.jpg 

伊豆半島の成り立ち(伊豆半島ジオパーク izugeopark.org/izugeomain/ より) 伊豆半島が火山だらけなのも、うなづける。丹沢は東京から近いのでよく登ったが、この衝突のお蔭でできたのだという。

(2017.8.16追記)しかし、 フィリピン海プレートは北西への移動をそれ以前から続けていた。100万年ほど前の伊豆半島の衝突と同様に、丹沢山地は500万年前に、さらに富士山の北にある御坂山地は900万年前頃に本州に衝突して日本列島に付加し、その一部になっていったと考えられている(山崎晴雄、久保純子「日本列島100万年史」より)。・・奥が深いのだ。

 


付加体 [地形・地質]

CIMG9468s.jpg

 2015年1月三浦半島を探訪する。海岸の岩の押し寄せたような傾きから、プレートに押し上げられて、しわしわになった地形なのかと想像する。それにしても「付加体」とは学術用語だから仕方がないが、無粋な言葉だ。

三浦半島の地質図.jpg

geocitys.jpより 半島全体がしわしわなのだ。断層帯がいくつか見える。

 

accretionary.jpg

産業技術総合研究所HPより

でも、海洋プレートが大陸の下に潜り込むときに取り残された堆積物が付加体なら、日本列島はかつて大陸の端っこだったのだから、全部が付加体かもしれない? 

プレートもぐりこみと岩石L.jpg

 上野の科学博物館にはプレートの潜り込み部や火山周辺で調査された岩石サンプルも示されている。

 


前の10件 | - 地形・地質 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。