SSブログ

神縄(かんなわ)断層 [地形・地質]

 ここは、フィリピン海プレートに乗った伊豆半島(元は小さな島々だった)が本州に衝突した現場だという。2015年6月に訪れた。 izugeopark.org/izugeomain/ 

CIMG0492Tss.jpg

 

神縄断層s.jpg

↑ ここがその「衝突現場」。右が伊豆半島側、左が本州側 。

izugeo_1-3s.jpg 

伊豆半島の成り立ち(伊豆半島ジオパーク izugeopark.org/izugeomain/ より) 伊豆半島が火山だらけなのも、うなづける。丹沢は東京から近いのでよく登ったが、この衝突のお蔭でできたのだという。

(2017.8.16追記)しかし、 フィリピン海プレートは北西への移動をそれ以前から続けていた。100万年ほど前の伊豆半島の衝突と同様に、丹沢山地は500万年前に、さらに富士山の北にある御坂山地は900万年前頃に本州に衝突して日本列島に付加し、その一部になっていったと考えられている(山崎晴雄、久保純子「日本列島100万年史」より)。・・奥が深いのだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。