SSブログ

千川上水今昔 [川・川跡]

 
練馬駅から東長崎にかけて、かつての千川上水と現在を比較しつつ歩いてみた。 
 
練馬区豊玉北6-13今昔s.jpg
目白通りと交差して間もなくの豊玉北6丁目13付近。上流から。旧写真はいずれも昭和26-27年。平成12年練馬区教育委員会発行「千川上水」より  
 豊玉北・揚水地点新旧s.jpg
豊玉北6-13付近。千川上水の水不足のため、石神井川からポンプで揚水、合流させていた。 上流から見る。
 
練馬区栄町9今昔ss.jpg 
栄町9付近。武蔵大学前の暗渠工事が進められている。 下流側から。
 江古田二又今昔ss.jpg
江古田二又。現在五差路になっており、その名はかろうじてバス停にとどめられている。千川上水はこの建物の左側を手前に流れてくる。右の道は北西へ、石神井川の正久保橋へ向かう。 
200610221428000.jpg 
この丸に「千」の境界石は、江古田二又にあったものだが、平成3年にここ、練馬区立旭丘地域集会所に移設された。 
南長崎6-34新旧ss.jpg 
南長崎6-34付近。南長崎6丁目交差点をほぼ直角に左折した後、西武池袋線を横断する。江古田(左)と東長崎(右)の間である。暗渠化して道路は広くなったが、踏切が閉まると渋滞してしまう。"Lions"のラッピング電車が走っていた。 
 

故人からの手紙 [雑感]

佐藤英子様pic.jpg
  つい先ごろ亡くなられたから方からお手紙が届いた。誰も煩わせたくないと、最後はホスピスで過ごされていたそうだが、生前にお手紙もご準備なさっていたのだ。封書の宛書もご本人自筆で、お嬢さんからの添え書きが同封されていた。あまりにも見事な旅立ちの仕方に感激した。お手本にしたいが、自分ではどこまでできるやら・・。故人のご冥福を祈ります。

タグ:手紙 終活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。