SSブログ

地球のプレートと大地震 [地形・地質]

2016.4.3放送のNHKスペシャル「巨大災害 地震列島日本 見えてきた新たなリスク」から

IMG_1749s.jpg 

地球は十数枚のプレートに覆われていると言われてきたが、京都大学・西村卓也准教授によれば、日本列島は上のようなブロックに分かれているという。そして、ブロックの境界では大地震が発生する可能性があると。私は中央構造線とフォッサマグナ等に関心を持っていたがそれどころではない。

 IMG_1750s.jpg

このように表現されるとインパクトが強い。 

Brendan Meade_mojis.jpg 

ハーバード大学のブレンダン・ミード教授も同様の見解を示している(グレーの線はブロックの境界;P.202-209, Seismological Research Letters Vol.86, No.1 Jan/Feb 2015から)。こうした知見は世界各地に設置されたGPSによる変位観測網によるもので、これまでのプレートの説明は乏しいデータを根拠とするものだったと。 

IMG_1757s.jpg 

熊本地震はこの放送4月3日直後とも言える、4月14-16日に起こった。上図は3日の同番組によるもので、ブロック境界と過去の地震の震源の分布を表している。右上に「次はどこ」の文字が見える。

IMG_1758s.jpg 

ミード教授によれば、プレートは細分化されており、サンフランシスコの大地震もブロック境界上で起こった。2008年の四川大地震も境界上である(上図×印)。今まで活断層の上は危ないと言われてきたが、ブロック境界との関係はどうなっているのだろうか? 

日本原子力研究開発機構.jpg 

現在言われている世界のプレート:日本原子力研究開発機構サイトより 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。