SSブログ

1級スリバチ・荒木町 [スリバチ]

スリバチを語る以上、「スリバチの聖地・荒木町」は避けて通れない。これほど見事な、かつ文化的(花街的?)香りの高いスリバチは知らない。 正に1級スリバチである。

荒木町現在・地形.jpg 

1級スリバチは自然にはできない。湧き水があり、周囲が削られると3方が囲まれる2級スリバチになる。上図右(Tokyo Terrain on the Google earth)では北東(右上)側で流れを堰き止めたダムが見て取れる。 

 荒木町江戸・明治.jpg

江戸時代は松平摂津之守の上屋敷だった。屋敷東側の坂は津の守坂と呼ばれている。右は明治16年のもの。この頃から池のほとりは景勝地となり、料亭が軒を連ねた。 

策の池.jpg 

スリバチの底の策(むち)の池は 小さくなってしまった。傍らに弁天様が祀られている。

仲坂上S.jpg 底に下りる坂は6つ、車が通れるのは1つしかなく、5つは階段である。その1つ、仲坂から池の方を見下ろす。

鈴新のスリバチS.jpg 

石だたみの坂上「とんかつすず新」の鈴木さんは町興しにも一所懸命である。自らスリバチを展示なさっている。ここのかつ丼はおいしい。 新宿通りから車力門通りを入り突き当りにある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

等々力渓谷非対称な神田川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。