SSブログ

ウズベキスタンの塩害 [雑感]

 2016年4月、ウォーキングの仲間とウズベキスタンに行った。NHKの喜太郎・石坂浩二「シルクロード」でサマルカンドなどはあこがれの地であった。壮大な青の建造物と青空は素晴らしかった。土地の人々もおだやかで親日的で心地よい旅だった。

160417_3956s.jpg 

160417_4138ts.jpg 

写真はマサケイさんのHP tabi-1604.m884.com から。再転載も出典記載して下さい。 

しかし、私は不勉強にして知らなかったのだが、農業国なのに農地の塩害に苦しんでいるのを目の当たりにしてショックを受けた。 ソ連時代の無計画な灌漑が原因だという。アラル海に入る2本の川は灌漑に利用され、湖底は干上がった。岩塩の層が出来つつあるような状態なので塩分混じりの砂が飛散するのだ。日本も協力して塩抜きの対策中だが先は長い。

 
ard45-key2_photo1.jpg
 
 jiid.or.jpより 塩で覆われたコムギ圃場。バスで移動中も至る所で雪の降り始めのように白いものが浮いた畑を目にした。
 
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

付加体神縄(かんなわ)断層 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。